広告 食べログ

東京へ移住したこの6ヶ月で巡った『美味しいラーメン屋』を紹介してみる

東京でこの6ヶ月で巡った『美味しいラーメン屋』を紹介してみる

こんにちは、@dearwalker_yuyaです。

東京へ移住して6ヶ月ほどが経過したので、その期間に巡ったラーメン屋さんを紹介してみたいと思います。

割りと美味しいお店って通っちゃいますよね(笑)

とこしえ

辛めの鳥そばラー。 #鳥そば #ラーメン #ramen #お昼ごはん #ランチ #gw #ゴールデンウィーク

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

白湯系の鶏そばが美味しい『とこしえ』の辛いラーメン。

塩気の効いた鶏がらスープに見た目よりマイルドな辛味がマッチしている1杯で上品な味わい。駅からの遠い・日曜定休日などのデメリットもありますが、鶏そば・白湯ラーメンを食べたいなら美味しいのでぜひオススメです。

なお、画像はチャーシュー・煮玉子トッピングとなっております。

熊王

うまっ #ラーメン #醤油ラーメン #ramen #調布 #熊王 #国領

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

しゅうゆラーをキメたやで。 #ラーメン #醤油ラーメン #熊王 #調布 #ramen #国領

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

調布市国領駅からすぐにある人気のラーメン店『熊王』

昼時は本当に行列が出来るので、あえて避けていたつもりがインスタ見返すと結構通ってました(笑)

ここはニンニクが効いた醤油ラーメンが美味しいですし、大盛りは本当におっきい。個人的には味噌も美味しくてトッピングでバターとコーン入れるとなお良しです。

つけ麺 TETSU

初つけ麺TETSUきたー! #つけ麺 #つけめんtetsu #ラーメン

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

有名なチェーン店のようで入ってみたら美味しかった『つけ麺 tetsu』

豚骨や魚介が合わさったつけ麺の味わいですが、意外とドロドロ系でなく食べやすかったです。どうしてもつけ麺は、後半スープが冷めてしまうんですが、このつけ麺 TETSUでは"焼き石"というスープを再加熱できる石をお願いできるので良く分かってるなぁと感心しました。

1回しか行ってませんが、店員さんが可愛かったのでまた通うことを心に誓っております。

AFURI(阿夫利 あふり)

AFURIのつけ麺ヤバい美味いな、1番好きかも。 #afuri #つけ麺 #ラーメン #阿夫利

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

阿夫利の辛いつけ麺も美味しゅうございます。 #afuri #つけ麺 #ラーメン #阿夫利

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

こってり・ドロドロ系のつけ麺以外で、今一番好きなのがこの『AFURI(阿夫利 あふり)』です。

コンビニカップ麺でも見かけますが、AFURIは1番つけ麺が美味しいのではと・・・。

とにかく、麺・煮玉子・チャーシューが本当に上質で単体でも美味しいのにさらにつけダレまで絶品なんですよねぇ。辛いタイプはビックリするほど唐辛子入ってますが、これもいい感じのアクセントで癖になるやつ。

あと、ややお値段しますがコロコロチャーシュー丼もヤバウマで今、1番好きなラーメン屋ですね。

らいおんラーメン

らいおんラーメン実に具沢山???? #らいおんラーメン #ラーメン #まかないらーめん #ramen

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

調布市にある『らいおんラーメン』

具沢山で食べごたえのあるまかないラーメンを頼んでみましたが、卵・チャーシュー・海苔にコーンまで入っていて食べるのが楽しくなるラーメンでした。スープは胡椒のピリピリ感が強めなのでこの辺は好き嫌い分かれそうなぁと。

武蔵家

硬め濃いめでございます。 #家系 #家系ラーメン #ラーメン #武蔵家 #国領 #調布 #ramen

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

家系が通りますよっと???? #武蔵家 #家系ラーメン #ラーメン #家系 #ramen #安定の #濃いめ #にんにく入れ

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

家系ラーメンといえばの『武蔵家』

家から近いのもあってよく通っています。ご飯も無料できゅうりの漬物とよく合うんですが年のせいかラーメンとご飯の組み合わせがそろそろしんどい(笑)

あと九条ねぎとの組み合わせが抜群で入れるとスープが個人的に好きな天下一品ぽくなります!

一蘭

一蘭???????? #一蘭 #ラーメン #ramen #渋谷

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

もう説明不要の博多とんこつラーメンの『一蘭』。

最近だと渋谷店に足を運びましたが、本当に外国人客が多くて流暢な英語or中国語で接客している店員さんには毎度感心ですね...。

オーダーシートのように秘伝のたれは少なめが好みです(笑)

麺創研 紅 BLACK

*府中 紅ブラックラーメン* #紅ブラック #紅ラーメン #ラーメン #ramen #府中

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

府中駅近くにある『麺創研 紅 BLACK』

見た目どおりブラック系のスープはブラックペッパー・黒胡椒系のピリピリ辛さでこのタイプの辛い系好きにはいい感じのラーメン。

丼にある赤いタレを溶かしながら食べると相当辛い...。

ラーメン凪 煮干王

渋谷で行った『ラーメン凪 煮干王』

乗っかった煮干しからも分かるように驚くほどの濃厚煮干しラーメン。豚骨系とまた違った煮干しの味わいは相当濃いスープですがクセになる味わい。

店舗数も多そうなのでぜひまた行きたい所...。

蒙古タンメン中本

『蒙古タンメン中本』、今回は1番ベーシックな蒙古タンメン。

これでも十分な辛さで美味しいですがやはりもう少しパンチが欲しい所・・・次は五目蒙古タンメンかな。しかし、店内で「北極10倍です!」ってオーダー聞こえてくると本気で「マジか」って思います。

府中 節

*府中 ラーメン節* 優しい味でうまーい???????????? #ラーメン節 #ラーメン #府中 #ramen

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

府中駅直結の施設に入っている『ラーメン節』

オーダーは節ラーメンという、豚骨ベースに刻んた玉ねぎがとてもって美味しい!かなりタイプな味わいでまた行きたいラーメンですね。

ちなみに細麺の替え玉は無限におかわり自由とのこと(笑)

洞くつ家

吉祥寺駅に近くにある『洞くつ家』

食べやすいベーシックな家系ラーメンって感じですが、大盛りを選んだらヤバいぐらい麺多い...。スープから盛り上がるほどの麺は、食べても出てくる出てくる(笑)次回は普通盛りにしておきますw

天下一品

やっぱり美味しい『天下一品』

独特のどろっとしたスープが本当にクセで定期的に食したくなるラーメン。個人的にはラーメンではなく「天下一品」という枠組みにカテゴライズしています。(はっ?)

店舗によってサイドメニューが違うのも面白くて、豚キムチが結構好きですね。もちろんライスはスープにインして完食です。

らーめん愉悦処 鏡花

立川駅から徒歩5分ほどにある『らーめん愉悦処 鏡花』

店内は「あれ?BARかな??」っていうぐらいお洒落な空間で、醤油系のラーメンはとても上質な味わいで万人受けしそう。立川でも人気な店舗の理由が分かります。

薄暗い店内でしたが、店員さんの接客も気持ち良いのでここはかなりオススメです。

まとめ

ストーリー投稿するはずがミスったw #つけめん #インスタ #動画

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)がシェアした投稿 -

ラーメン本当に美味しいですよね、大好きです。

流石に毎日は食べれませんが、東京には「ここが1番!」って順位をつけるのがもったいないくらい地域ごとに美味しいお店が溢れています。

また、ラーメンをストックしたら記事にしたいと思います(笑)インスタでも更新してるので良かったらフォローしてみて下さいw

あわせて読みたい

-食べログ
-,