Mac・iPhone・食べログをブログに『してみる』

SiteMiru

食べログ

【高知メシ】美味しいもつ鍋なら『個室居酒屋 ユルギヤ 正ナカ』がオススメ!カツオの塩たたきも!

更新日:

img_4099

こんにちは、@dearwalker_yuyaです。

もつ鍋といえば福岡ですよね!プルプルのもつと野菜の旨味が出たスープは美味しく、皆で鍋をつつけば冬場の寒い体も温まります・・・そこにシメのご飯や麺を入れたらもう最高...。

そんな美味しいもつ鍋が高知でも味わえる『個室居酒屋 ユルギヤ 正ナカ』へ行ってきたのでご紹介します!

スポンサーリンク

飲みにもデートにもおすすめできる『個室居酒屋 ユルギヤ 正ナカ』

img_4119

こちらのお店は高知でも有名な『ひろめ市場』からもほど近い立地にあります。

写真奥に専用エレベーターがあるのでここから4階へ。

img_4118

エレベーターを降りるとすぐ店内となり、店員さんが迎えてくれます。

まず、このお店のユニークなポイントが『個室の作り』なんです。

img_4113

外から見ると分かりますがこんな感じ。樽のように円形でそこから中へ入ります。

img_4082

個室内もそのまま丸くなっており4×4で1つの個室の作り。後ろに持たれると丸みがいい感じにリラックス出来るので鍋を長時間つつきながら・・・って時にも最適です。

他にも2名用の個室なんかも用意されているのでデートにも飲み会にもオススメ出来るんじゃないでしょうか。

もつ鍋の味は5種類から、新鮮な高知の料理も

img_4085

もつ鍋は『醤油・味噌・塩・キムチ・ポン酢』の5週類から選べます、追加のおかわりもつや野菜など単品で注文出来るので人数分頼めばいいかと思います。

img_4088

またサイドメニューから飲み物も豊富で、チェーン店では味わえない高知の海の幸や名物から地酒まで豊富に楽しめるのも魅力となっています。

もつ鍋が来たら出来上がるまでサイドメニューを楽しむ

img_4084

さて今回はもつ鍋の『醤油』を頼んでみました、火を入れて出来上がるまで10〜15分ぐらいかかるのでその間にサイドメニューを頼んで楽しむのがオススメです!

img_4086

個人的に定番のだし巻き卵!(大根おろしとマヨネーズのダブル攻撃は反則・・・!!)

img_4110

大根おろしとポン酢たっぷりの唐揚げ!(ジューシーさとさっぱりのこれまたダブル攻撃・・・!!)

img_4092

そして、大本命のカツオの塩たたき!!粗塩とニンニクなどお好みの薬味で頂きます。

カツオのたたきといえばポン酢のイメージかもしれませんが、注文から10分ほどかけて藁焼きしたカツオのたたきは外側がまだ温かく臭みなど一切ないため、粗塩で食べるとその時だけの藁の香ばしい風味を最大限に味わうことが出来ます。

img_4097

さらにこの脂のノリと肉厚さですよね・・・カツオのたたきなんて何十年も食べ慣れてる地元人ですが、控えめに言って「人生で1・2位ぐらいには美味いな」と感じました。

上質な脂のもつ鍋とそのダシで作るシメの雑炊は最高!!

img_4102

そんな感じでサイドメニューを楽しんでいるうちにもつ鍋が出来上がりました!

img_4104

もつはプルプルで脂はしつこさのない上質な味わい、野菜は甘く煮込むほどに旨味が出るスープは芯から温まります...。

img_4116

そして、最後はご飯・薬味・溶き卵を入れてからのノリをふりかけ雑炊に...。

もつと野菜のダシが染み込んだ味はもう最高ですね・・・シメのセットは雑炊と麺が選ぶことが出来ますがボリュームがあると思うので少なめに頼んでおいてもいいでしょう。

冬場の忘年会・クリスマスデート・新年会にとお店の雰囲気も料理味もとてもいいので、美味しいもつ鍋を食べるならぜひ『個室居酒屋 ユルギヤ 正ナカ』へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連ランキング:もつ鍋 | 大橋通駅堀詰駅高知城前駅

-食べログ
-, ,

Copyright© SiteMiru , 2017 AllRights Reserved.