食べログ

高知名物『芋屋金次郎』のこだわりカフェと特選芋けんぴ

投稿日:

高知名物『芋屋金次郎』のこだわりカフェと特選芋けんぴ

高知県の名物お菓子といえば有名なのが『芋けんぴ』です。

砂糖がたっぷり付いたカリカリの芋けんぴはエンドレスに食べ続けられるため、観光のお土産はもちろん地元人にも愛されているお菓子。

今回は我が地元、高知県にある芋けんぴの名店『芋屋金次郎』のカフェと特選芋けんぴの口コミをご紹介します。

 

芋けんぴの老舗『芋屋金次郎』

芋屋金次郎

公式芋屋金次郎の『特撰芋けんぴ』

芋屋金次郎は、高知県高岡郡日高村の「澁谷食品株式会社」が運営する芋菓子専門店です。

創業は昭和27年と高知では芋けんぴの老舗として馴染みがあり、地元ではCMもよく流れているため知らない人はいないのではないでしょうか。

東京にもある芋屋金次郎の店舗

芋屋金次郎の店舗

この芋屋金次郎には芋けんぴを販売する実店舗が複数あり、高知県を中心に四国、そして東京にもショップを展開しています。

2018年6月現在の店舗はこちら。

芋屋金次郎の店舗
芋屋金次郎 【日高本店】〒781-2153 高知県高岡郡日高村本郷573-1
芋屋金次郎 【卸団地店】〒780-0087 高知県高知市南久保14番25号
芋屋金次郎 【松山店】〒790-0911 愛媛県松山市桑原5-8-26
芋屋金次郎 【道後店】〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町6-12
芋屋金次郎 【高松店】〒761-8075 香川県高松市多肥下町1558-1
日本橋 芋屋金次郎〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-3-1コレド室町2 1階

それぞれの店舗では、芋けんぴ・塩けんぴだけでなくスイーツやオリジナルの芋焼酎までライナップはとても豊富なので、店舗で買って帰るも良し、お土産を送るも良し。

また、高知県に新しくできた「芋屋金次郎 卸団地店」では販売だけでなくカフェが併設されており、こだわりのコーヒーや芋系スイーツを楽しめる魅力的な店舗となっています。

カフェが楽しめる「芋屋金次郎 卸団地店」へ行ってみた

芋屋金次郎 卸団地店

高知県の『芋屋金次郎 卸団地店』へ行ってきました。

この店舗ではカフェが併設されており、芋菓子専門店らしい芋スイーツを味わえるのが特徴。電車の高知駅からは少し距離がありますが、高速道路の高知ICよりほど近く、駐車場もあるので車だとアクセスが良い場所となります。

ジーンズファクトリーやファミリーマート、ニトリが目印になるでしょうか。

芋屋金次郎 【卸団地店】
住所〒780-0087 高知県高知市南久保14番25号
電話番号0888-83-7421
営業時間10:00 - 19:00(カフェラストオーダー:18:30
カフェ38席
駐車場21台

買い物もカフェも楽しめる『芋屋金次郎 卸団地店』

ガラス張りの店舗

店内は、芋けんぴ商品を購入できる買い物スペースと、カフェスペースに分かれています。

揚げたて芋けんぴ

街のスーパーではまず味わえない「揚げたて芋けんぴ」に始まり、オリジナルな芋けんぴや期間限定のもの、芋スイーツから芋焼酎まで品揃えは豊富でちょっとした試食ができたりも。

芋屋のスイートポテト
芋屋金次郎の店内
お土産にも最適な芋けんぴ

お家で楽しむ用はもちろん、高知観光のお土産や贈り物にぴったりなタイプの芋けんぴも種類が豊富。

チョコけんぴ

こちらは芋けんぴをチョコでコーティングした『チョコけんぴ』。

ビターチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコとラインナップされており、かなりカロリーが気になる贅沢な組み合わせの芋けんぴですが、このチョコけんぴ商品は10月から5月までの期間限定商品ということで買っておけば良かった1品...。

芋焼酎

さらにオリジナルの芋焼酎も買うことができ、何度か飲んだこともありますがクセがなく飲みやすい印象でした。

カフェメニューはコーヒー・ケーキも豊富

芋屋金次郎のカフェ

芋屋金次郎のカフェ店内は清潔感のあるオシャレな雰囲気で、女子会やデートにもピッタリな印象。

コーヒー豆

またここのカフェは、予想以上にコーヒーに力を入れているのでコーヒー好きにはたまらんと思います。

コーヒーメニュー
スイーツメニュー
セーキセット

コーヒーメニューも豊富ですが、芋を使ったスイーツがとても魅力的。

ケーキセットだと芋けんぴも付いてきたので結構贅沢な内容じゃないかと。芋けんぴも食べれて帰りにお土産を買いたくなっちゃうんじゃないでしょうか。

ぜひ食べてほしい「いも屋のソフト」

「いも屋のソフト」

そして、芋屋金次郎へ立ち寄ったらぜひ食べてほしいのがこの「いも屋のソフト」です。

濃厚なバニラと紫芋のソフトクリームが芋感たっぷりで、芋屋金次郎の名物ともいえる美味しさ。ここへ来たら絶対食べて欲しい・・・!

また、カフェへ入らなくても「いも屋のソフト」だけ買って帰れるのもオススメしやすいポイントなんです。

『芋屋金次郎』の芋けんぴ公式オンラインストアでも買える

芋屋金次郎の特選芋けんぴ

芋屋金次郎の芋けんぴは、公式オンラインストアからも購入できるので『特選芋けんぴ』を買ってみました。

公式芋屋金次郎の『特撰芋けんぴ』

缶入りの芋けんぴ

この特選芋けんぴは、缶入りの1Kg大容量タイプでたっぷり食べたい・家族で楽しみたい時にピッタリな芋けんぴ。

袋のタイプだと1度開けたら食べ切らないといけない気がしますが、この缶入りなら好きな分だけ取り出せるのでちょこちょこ食いにもいい感じですね。

館に入っている芋けんぴ

またこの缶に入っていることで、光を通さず芋けんぴのような油菓子の保存に向いているとのこと。

開封した芋けんぴ
芋屋金次郎の芋けんぴ

高知の芋けんぴは色んな商品が出ていて、物によっては硬すぎたり、砂糖が付きすぎてたりと見た目以上に違いがあったりするんですが、やはり芋屋金次郎の芋けんぴは芋硬さ・砂糖の付き具合がとても良くやはり美味しいですね。

1Kg入りでも毎日ポリポリ食べれちゃうっていう...。

この特選芋けんぴは、缶入りなので贈り物としても人気が高いので今度お世話になった方に贈ってみようと思います。

まとめ

お皿に載せた芋けんぴ

今回は芋屋金次郎のカフェと芋けんぴを口コミしてみました。

『芋屋金次郎 卸団地店』は、芋けんぴの商品ラインナップはもちろん芋スイーツも楽しめるカフェが魅力なので、お出かけや観光の際にはぜひオススメしたいスポットです。

そして大容量・贈り物に芋けんぴを買うなら、この缶入り『特選芋けんぴ』が食べやすさ・保存しやすさがとても良かったのでこちらもぜひオススメしたいですね。

オススメの記事

『LINEモバイル』をiPhone/iPadで使ってみた感想と口コミ評判 1

こんにちは、@dearwalker_yuyaです。 大手キャリアより安い料金が魅力の格安SIM『LI ...

2

どうも、@dearwalker_yuyaです。 このブログで利用しているレンタルサーバーを、さくらか ...

『アーロンチェア リマスタード』約1ヶ月使った感想を購入レビューしてみる 3

こんにちは、@dearwalker_yuyaです。 オフィスチェアの代名詞として最も有名なアーロンチ ...

4

こんにちは、@dearwalker_yuyaです。 この春から東京へ引っ越して一人暮らしを始めたんで ...

高知名物『芋屋金次郎』のこだわりカフェと特選芋けんぴ 5

高知県の名物お菓子といえば有名なのが『芋けんぴ』です。 砂糖がたっぷり付いたカリカリの芋けんぴはエン ...

-食べログ
-, , ,

Copyright© SiteMiru , 2018 All Rights Reserved.