広告 カメラ

SONY α7III・RX100M5・iPhone XSのカメラ比較レビュー!秋の公園で撮影してきたよ

SONY α7III・RX100M5・iPhone XSのカメラ比較レビュー!秋の公園で撮影してきたよ

こんにちは、@dearwalker_yuyaです。

今年は、SONY α7III・SONY RX100M5・iPhone XSとカメラ関連をよく買ったので「撮り比べてみたらどうかな?」と公園へ出かけてカメラ比較をしてみました。

他にも秋を感じる風景を、α7IIIの作例も載せてみたので見てみて下さい。

SONY α7III・RX100M5・iPhone XSの撮り比べ

カメラ機材など

  • α7III ズームレンズキット
  • RX100M5
  • iPhone XS

秋なのでコスモスだったり、落ちた銀杏だったりと3種類ほど設定「AUTO」撮り比べてみました。

全て無加工・リサイズなしの写真となっています、構図とかは割と適当なのと、カメラマンの腕は素人なのでその点はご容赦下さい〜。

コスモスを比較

iPhone XS

iPhone XSで撮ったコスモス

RX100M5

RX100M5で撮ったコスモス

α7III

α7で撮ったコスモス

コスモスの丘を比較

iPhone XS

iPhone XSで撮ったコスモスの丘

RX100M5

RX100M5で撮ったコスモスの丘

α7III

α7で撮ったコスモスの丘

落ちた銀杏を比較

iPhone XS

iPhone XSで撮った落ちた銀杏

RX100M5

RX100M5で撮った落ちた銀杏

α7III

α7IIIで撮った落ちた銀杏

撮り比べてみて

撮り比べてみたところ、予想以上にiPhone XSが頑張っている印象でした。

ただ、こうやって比べてしまうとRX100M5、さらにα7IIIの方が描写力・色の鮮やかさなど全然違いますね。

また、実際に外での撮影だと「ファインダーの有る無し」で撮りやすさが全く違うと感じます。

α7IIIならファインダーを覗けるので日差しの下でも撮影や構図に集中できますが、iPhone・RX100M5のディスプレイだけ見た撮影だと反射してしまって「なんとなく撮ってる」感が。(RX100M5もファインダーはあるんだけど引き出すのが面倒...。)

やはりしっかりとした撮影をするなら、α7IIIがオススメですね。

他にもα7IIIで撮ってきた作例を無加工で載せてみたので見てみて下さい。

SONY α7IIIの作例

TOYOTA C-HR

木の実

足元のコスモス

下から撮影したコスモス

横から撮影したベンチ

日本庭園入り口

日本庭園

池の船

スギ花粉

黄色いコスモスと杉の木

木で接写

後ろからの構図

黄色いコスモスの構図

逆光の芝

公園の木と散歩中の人たち

赤いコスモス

まとめ

まとめ

本格的に写真を撮るならやはりα7IIIは楽しいですね、ピントを合わせてシャッターを切るだけでも綺麗な写真が撮れます。

今のところ、この3機種の使い分けとしては。

カメラの使い分け

  • iPhone XS・・・カフェ・ラーメンなど日常用
  • RX100M5・・・ちょっとしたお出かけ・軽めの取材用
  • α7III・・・本格撮影・仕事の物撮り用

ラーメンやカフェなど「食べログ」用ならiPhone XS一択です。サッと取り出して写真を取り、SNSにアップするといった流れもその場で出来ますし、動画撮影も簡単です。

コンデジのRX100M5はやや登場が減って来ましたが、とにかくコンパクトなのに綺麗な写真が撮れるので「旅行でカメラ1台だけ」ならぜひ選びたい機種、個人的には取材時にも活躍しています。

そして、いうまでもなくα7IIIが最も撮影にピッタリ。ただ、他の2つと比べると大きく重い点や、魅力的なレンズが多いため「レンズ沼」に注意が必要ですね。(単焦点レンズ欲しい...。)

こんな感じで、SONY α7III・RX100M5・iPhone XSの比較をまとめてみました、悩まれてる方の参考になれば幸いです!

▼カメラを高く売るなら▼

あわせて読みたい

-カメラ
-, ,