どうも、@dearwalker_yuyaです。
Twitterのフォロワーさんは知ってる方もいると思いますが最近カメラ買いました。
購入したのは、一眼レフでもミラーレスでもなく高級コンデジと言われる『SONY RX100』。
ちょっと出先の写真やブログに使う程度ならiPhoneのようなスマホのカメラで十分だと思ってたんですけどね。もう笑えるぐらい違いすぎたって話。
夜の撮影で分かった『圧倒的な画質』の差
まず夜の公園でiPhone6とRX100を撮り比べてみました。
フラッシュなどの設定はなくオート設定での撮影です、こちらはiPhone6での撮影。
真っ暗ですよね、肉眼でもこんな感じです。
そしてこちらがSONY RX100の撮影。
なにこれ全然違う(笑)
思わず笑っちゃいました、夜の公園で。
こんなにも違うものなのか...。もはや圧巻です。
いやぁ、少しの街灯しかない真っ暗な公園がこんなに明るく撮れるとか凄すぎる。
肉眼ではほんのりとした夜景でもISOを上げるとこの通り。
SONY RX100は初心者でも撮るのが楽しくなるカメラ
僕はカメラに関しては「F値って何?美味しいの?」っていうぐらいに初心者なので、一眼レフへの憧れがありましたが結果としてコンデジのRX100にして良かったと思います。
理由は3つ。1つ目はオートで撮っても綺麗で雰囲気のある写真が撮れること。
憧れの背景ボケも簡単なので「これを撮ってみよう!あれも撮りたい!」とワクワクさせてくれます。
そして波に向かうサファーがいたのでズームしての撮影。
思いっきりズームして撮ってもこの綺麗さ。
屋外でもEyefi Mobi (アイファイ モビ)というSDカードを使えばデジカメからすぐスマホへ写真を送れるのですぐインスタなどのSNSへアップも簡単。
さらに、2つ目はカメラの勉強と腕の磨きがいがあること。
夜景も綺麗に撮れるならよく写真で見かける『玉ボケ』も撮ってみたいなぁと思うようになりました。iPhone片手に『玉ボケ』の撮り方や設定を調べながら何枚に一枚はそれっぽいのが出来るように。。
まだまだ練習あるのみですが、RX100は設定に応じてキチンと答えてくれるので純粋にカメラって面白いなーと楽しめました。
そして3つ目がやはりコンパクトなデジカメであること。
RX100はポケットサイズなので『手ぶらで持ち歩ける』を叶えてくれます。
それでもポケットへ直突っ込みはキズも心配なので今ベストなのはフック付きのカメラケース。
これが最高に便利で普段のケースにもなるし、出かける時にカチャッとデニムへ引っ掛けるだけで準備完了。(ちなみにフック部分はデカいものに改造済みです)
中はこんな感じのフワッとした生地なので出し入れでのキズも心配ないでしょう。
合わせて落下防止にリングストラップも付けてます。これがカメラケースと相性抜群で、リングを持ってサッとカメラを引き出せる優れもの。
リングの素材もゴムのような柔らかいものなのでカメラ本体に当っても傷にならないのが◎ですね。
さいごに
購入の時に一眼レフ・ミラーレス・デジカメと非常に悩みましが、「では、カメラを何に使うのか?」を考えると普段スマホで撮る写真をもっと綺麗に撮りたいから。
一眼レフは多分その内、面倒くさくなって持ち歩かなくなりそうで...。
良い悪いというよりは『コンデジの方が自分に合ってる』かなと。
それにしてもコンデジのRX100の凄さには驚きました。あぁ、ちなみにRX100シリーズは現在1〜4まであるんですけど何故初代の1にしたかと言うと、
1番安かったからです。
以上、RX100が凄すぎて思わず笑った話でした!
SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100
ソニー SONY アタッチメントグリップ AG-R2 DSC-RX100/DSC-RX100M2/DSC-RX100M3/DSC-RX100M4/DSC-RX100M5対応
今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]