広告 食べログ

広島県福山市の観光地『ばら公園』と『福山城』へ遊びに行ってみたよ

fukuyamasi-barakouen-fukuyamajyou

どもです、@dearwalker_yuyaです。

タイトルまんまなんですが、高知からフラッと広島県福山市へ遊びに来ております。

高速乗って車で3時間ぐらいでしょうか、瀬戸内海の真ん中辺り・・・倉敷からもほど近いので広島よりも岡山の方が近い印象でした。

さて、福山市といえば「ばらのまち福山」と呼ばれるほどバラの花が有名で駅や街のあちこちで目にすることが出来ました。

今回は観光地『ばら公園』と『福山城』を回ってみたのでご紹介します。

280種、5,500本のばらが楽しめる『ばら公園』

IMG 2009 2

公園の手前からすでにバラの香りが漂ってきます、入ってみると色とりどりのバラの花たちが圧巻...。

デジカメRX100で何枚か撮影してみたので良かったら見てみて下さい、上手く撮れたり撮れなかったりですがとにかく「綺麗」でした。

IMG 2004 2
IMG 2008 2
IMG 2006 2
IMG 2005 2
IMG 2013 2
IMG 2016 2
IMG 2011 2
IMG 2018 2
IMG 2030 2
IMG 2034 2
IMG 2032 2
IMG 2028 2
IMG 2027 2

バラってこんなに種類があるんですね〜、公園は程良い広さで歩きやすく見て撮って楽しむことが出来ました。

一眼レフカメラで撮影してたり、ファミリーが記念撮影してたり、おじいちゃんおばあちゃんが散歩してたり楽しみ方は人それぞれでしたが、見かけた人は全員笑顔で過ごしていたのでとてもいい時間を過ごせる観光地だと思います。

福山駅から徒歩だと少し距離がありますが、入園は無料ですしパーキングも隣接されてたので観光の際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしたでしょうか。

福山駅の真裏にある『福山城』

IMG 2052 2

福山駅まわりを観光していたら福山城が駅のすぐ真裏だったのでこちらにも行ってみました。

いや、ホント近くて「駅出たら・・・お城っ!!」です(笑)

IMG 2041 2
IMG 2044 2
IMG 2045 2
IMG 2051 2

入り口の階段が少し急かもしれませんが、城門から入ると広々とした広場がありました。

お城の中までは入っていませんがそれでも福山城は綺麗ですし、福山の街が見渡せるのでこちらもぜひぜひ訪れてみてください。

福山市は本当にバラが香る綺麗な街だった

ばら公園もそうでしたが、福山駅や道端でもバラがたくさん綺麗に植えられていて本当にいい香りがするんですよ。程よく都会と田舎が混ざり合っていて、町並みや道路も景観がよくとても癒やされました...。

さて、あと数日は滞在予定でなので次は『尾道ラーメン』ってやつを食べに行きたいと思っております!

どこいこうかなぁー・・・の前に2号線沿いで見かけた一風堂はもう食べちゃいましたが...。(高知には店舗無いんだぜぇ。。)

久々の一風堂、白丸です。 #ラーメン #一風堂 #ramen

森本裕也さん(@dearwalker_yuya)が投稿した写真 -

あわせて読みたい

-食べログ
-,