広告 食べログ

【高知メシ】こってりホルモンつけ麺が絶品な『蔵木』は絶対オススメ!!

【高知メシ】こってりホルモンつけ麺が絶品な『蔵木』は絶対オススメ!!

米派かパン派かと問われると、「麺派」と即答します。@dearwalker_yuyaです。

もっぱらラーメン党ですが最近は好んでつけ麺を選ぶことも多くなってきました。『高知でオススメのつけ麺は?』と聞かれたらまず1番にオススメしたいお店、『蔵木(くらき)』をご紹介します!

『つけ麺・こってり・ホルモン』が好きなら間違いなくここ!!

『蔵木』のれん

高知の繁華街である帯屋町の中程にある製麺処『蔵木』。

立地もいいので飲んだ後もふらっと立ち寄りやすい印象です。

『蔵木』店構え

席数も決して多くはなく、タイミングによっては少し待つこともありますが、麺の茹で時間なども考慮してウェイティング中でも店員さんがオーダーを聞いてくれたりとテキパキしてストレスフリーです。

『蔵木』メニュー写真

つけ麺以外にラーメンや餃子も美味しそうで迷ってしまうところ。。今回はチャーシュー増量・味玉・のり入りの『特性牛モツつけ麺』を選択してみました。

『蔵木』メニュー

着席後はテーブルにある麦茶で一服。つけ麺屋さんって麦茶完備のお店が多いと思うのは僕だけでしょうか。

『蔵木』麦茶

ふと壁のメニューに目をやるとそう、残ったつけ麺のスープを更に美味しく頂ける『スープ割り』や『ごはん割り』も用意されています。

『蔵木』スープ割り・ごはん割り

さて!やってきたホルモン入りのスープ!魚介系とはまた違うこってり系のスープにネギ・キャベツ・チャーシュー、そしてホルモンと贅沢な構成。

『蔵木』スープ

そしてレモン・のり・味玉・チャーシュー・太麺など。このチャーシューが燻製(?)的で美味しいんだこれが。(ちなみに麺が暖かい『熱盛り』も出来ます。)

『蔵木』麺

太めの麺とこってり系スープがよく絡みます。

『蔵木』麺絡む

スープをにはシャキッとした食感が楽しめるキャベツや。

『蔵木』キャベツ

ある種、メインディッシュともいえるプリプリのホルモンを楽しめます。

『蔵木』ホルモン

『スープ割り』や『ごはん割り』より、『米入れ』最高!!

『蔵木』ご飯を入れておじや風

スープ割り、ごはん割りも美味しく頂けますが、個人的なオススメはご飯を頼んでそのまま入れる『おじや風』をお試しあれ!スープが麺以上に米に絡み、最大限ポテンシャルが引き出され美味すぎ!!

ラーメン飽きてきたなぁって人はつけ麺も美味しいですよ。立ち寄る機会があればぜひ!

関連ランキング:ラーメン | 堀詰駅はりまや橋駅大橋通駅

あわせて読みたい

-食べログ
-, ,