広告 Chrome

そのChrome拡張機能は安全?アドウェア・マルウェアをチェックしてくれる『Extension Defender』

chrome-extension-defender

ども!@dearwalker_yuyaです。

今回は『Google Chrome拡張機能のセキュリティ』について。Google Chromeをより便利にしてくれる拡張機能ですが、中には安全ではないものもあるようです。

というわけで、追加した拡張機能が安全なのかそうでないのかを判定してくれるChrome拡張機能を入れてみました。

いつも使っている拡張機能が安全か調べたことある?

僕は調べたことありませんでした(笑)
前回のChrome拡張機能まとめ記事で有り難いご指摘を頂きまして。。

いやぁ、長らく使ってたのに気づかなかったですね。ムラカミさん、ありがとうございます感謝!

早いご指摘を頂けたお陰ですぐ別のもの(もっといい拡張機能あった)と差し替えましたが、今後もChromeのセキュリティはしっかりしておきたい。。

というわけで『アドウェア・マルウェアをチェックしてくれるChrome拡張機能』を入れてみた

Chrome拡張機能『Extension Defender』

chrome-extension-defender2

▶Extension Defender - Chrome ウェブストア

有料タイプも表示されますが無料でOKです。
この拡張機能はインストールしたChrome拡張機能のアドウェア・マルウェアをスキャンしてチェックしてくれるツール。

スキャンする方法は簡単で、ツールバーのアイコンをクリックして『Scan Now』でスキャンをするだけ。

chrome-extension-defender3

問題がなければこんな感じで表示されます。

chrome-extension-defender4

危ない拡張機能がある場合はスキャンでヒットするので、すぐに外せてこれは便利ですね。
Google Chromeを使ってる方は安心・安全のためにも一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

▶Extension Defender - Chrome ウェブストア

あわせて読みたい

-Chrome
-, ,