SiteMiru(してみる)

Mac・iPhone・Web・食べログをブログに『してみる』

iPhoneとカーナビをBluetoothで接続すると『音楽が最強』に充実するって話。

      2016/11/24

iPhoneとカーナビをBluetoothで接続すると『音楽が最強』に充実するって話。

どうもこんにちは!@dearwalker_yuyaです。

車が好きなので移動はもっぱら車です。車の運転中ってやっぱり音楽をかけます。じゃあその音楽の管理の話なんですけど、僕はカーナビの中のSDカードにiTunesのミュージックを入れて管理してます。

ドライブ用に自分で選曲すればいいし、地図データの関係でSDカード必須だからってことでSDカードに入れてたんですけどね、PCから音楽を入れるというこの作業が面倒くさい

Mac・iPhone・iPodは同期するだけでいいけど、車のカーナビからSDカード取り出してきてPCに繋いで音楽いれて、また戻す。当然メンドクセーです。

でもせっかく買った音楽も車で聴きたいしなーって、ふとBluetoothがあるじゃないかと。

そしてBluetooth使ってみたらこれが思いのほか『快適すぎた』って話。。

スポンサーリンク

使ってるカーナビは『Pioneer AVIC-ZH77』

Pioneer AVIC-ZH77

HDDなカーナビですね。一応、タッチパネルです。(iPhoneみたいなのじゃなくてちょっと圧かける感じのやつ)

これに地図データ用にSDカードを用意して音楽も管理してましたね。iPhone用ケーブルもアクセサリーとしてあったんですけどケーブルでゴチャッとするのが嫌で付けてなかったんですよねー。

といわけで、せっかくなのでiPhoneとカーナビをBluetoothで繋いで見たいと思います!

iPhoneとカーナビをペアリングする方法

今回はAVIC-ZH77の場合ですが、この辺りはどのカーナビでもBluetoothペアリングとしてほぼ同じだと思うのでざっくりと参考にしてみてください。

さくっと行きます。Bluetooth設定より、

Bluetooth設定

機器登録を押してペアリング先を検索。

Bluetooth設定2

iPhone側もBluetoothをONにしてあげます。

iPhoneもBluetoothをON

お互いに認識し合えばペアリングは完了!一度の登録だけなのであとが楽ですね。

ペアリング

Bluetooth Audioが選択可能になりました!

Bluetooth設定が完了

さて、ではBluetoothで何が充実したのよ?ってところをご紹介します。

『iPhoneのミュージックを再生』

iPhoneのミュージックを再生

SDカードやカーナビのHDDにCDを一枚一枚録音しなくてもBluetoothを繋ぐだけでiPhoneの音楽を全て再生出来ます。ワイヤレスで。

ちゃんと曲名・歌手名出てますね。さらにBluetoothの利点として、iPhoneだけでなくAndroidや複数端末の登録も出来るところ。

つまりペアリングさえしとけば友達が「俺のXperiaに入ってる音楽かけていいー?」とかも即OKなわけです。コード無しのワイヤレスならでは。

『YouTubeを音楽として再生できる』

YouTubeを音楽として再生できる

これももちろんOKでした。YouTubeの曲名とか動画は出ないけど、車のスピーカーから音楽が出るようになって感じですね。

通信が出来る場所なら十分楽しめそうです。

『MyTubeでダウンロードした音楽もOK!』

BluetoothでMyTubeも再生できる

個人的に一番熱い!のがコレ!YouTubeの動画を高画質でダウンロード可能なiPhoneアプリ『MyTube』の音楽がかけられること!(曲名も拾ってくれてる!)

関連: YouTubeを高画質でダウンロード出来るiPhoneアプリ『MyTube』を使ってみた!

ダウンロードしたYouTubeの音楽をiPhoneひとつで再生出来るのは圧倒的に便利!iTunesでは購入出来ないカバー曲や面白系の動画も音楽として楽しむことが出来ます。

まとめ: Bluetoothとカーナビ接続ぜひ試してみてね!

まとめ

車の音楽はカーナビのHDDに全部登録する!って人も、車用にiPodを用意している人もBluetooth使うとスマートフォンアプリ系の音楽を車で気軽に楽しめるのでぜひお試しあれ!

今時のスマホはBluetooth付いてるからiPhoneやAndroidなど端末を選ばないのも魅力ですしね。

Bluetoothポケット入れていてもOK

ちなみに僕はBluetoothで音楽を再生中でも、iPhoneをこんな感じでポケットに入れて使ってます。この距離なら服の中でもノイズや遅延は全く感じなかったので問題無さそうですね。

音楽コントロール

ボリュームのアップ・ダウン、曲の送り・戻しなど、ステアリングにボタンが付いていると目線を外さずに操作できるのもいいところ。運転にも集中でき、上手にカーブも曲がれるので快適です。

『Apple Music』『LINE MUSIC』『AWA』をBluetoothで車のカーナビから聴く方法も紹介してます!

話題の音楽定額制サービスを車内でも簡単に聴くことが出来ます。Appleの『Apple Music』・LINEの『LINE MUSIC』・サイバーエージェントの『AWA』。どれも同じ方法ですぐ聴けますよ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

 - , , , , ,

  関連記事