SiteMiru(してみる)

Mac・iPhone・Web・食べログをブログに『してみる』

【iOS7.1】iPhoneの『アラーム音量』を固定しておく設定

      2016/08/23

【iOS7.1】iPhoneの『アラーム音量』を固定しておく設定

ども!@dearwalker_yuyaです。

何だかんだでiPhone5を購入してから7ヶ月程経ちました。早いもんですね、毎日触っております。さて、iPhoneにはお馴染みの側面にボリュームのアップ・ダウンボタンが付いていますね。

ここでポチポチと音楽のボリュームなり、着信音なりを調整出来るわけですが、音量を下げるとアラーム音量も連動して下がってしまうので、音量変更の影響を受けない設定をご紹介します。

スポンサーリンク

『サウンド』の『ボタンで変更』をOFFに

まず、今回色々テストしてみたのですがアラーム音量は通知音に分類されるようです。

では設定していってみましょう!
iPhoneの『設定』→『サウンド』→『ボタンで変更』をOFFに。

サウンドの『ボタンで変更』をOFFに

これにより、着信音・通知音(アラーム音量など)は設定のスライダーでしか変更出来なくなり、音楽の音量変えたなどボリュームボタンに影響されなくなります。

アラーム用に音量上げっぱなしでOKってことですね。

毎朝の目覚まし代わりに使用していても毎回寝る前にボリューム上げるなんて手間が無くなって便利ですよ。

あっ、ちなみにデメリットもありまして…。

通知音を上げとくってことはメールの通知音やTwitterのつぶやき音なども上がって何か来る度にうるさくなってしまいます。

というわけでマナーモードと合わせての使用がオススメです。(まぁ、大抵マナーモードしっぱなしなんですけどね…。)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

 -

  関連記事