SiteMiru(してみる)

Mac・iPhone・Web・食べログをブログに『してみる』

こりゃ便利!!【Mac】を閉じてもスリープせず通信を続けてくれる『InsomniaX』は必須!

      2016/08/12

【Mac】を閉じてもスリープせず通信を続けてくれる『InsomniaX』

どうも!毎日MacBook Airいじくってます、@dearwalker_yuyaです。

動画の読み込みやダウンロード・音楽のみの再生・FTPなどへのアップロードの通信接続をMacを閉じてもスリープで切らさないソフト『InsomniaX』は絶対入れておくべき!

スポンサーリンク

複数作業中に絶対便利な『InsomniaX』

こんなことよくありませんか?動画をダウンロードしつつ別画面でネットサーフィン

僕はとても、というか毎日やります。見たい動画だったり、仕事のファイルをアップロードしてるんだけどちょっと時間かかりそうだから違うことしてよ。みたいな。

ずっとPCの前にいられればいいのですが、ついつい長い時間Macから離れていると勝手にスリープに入り、Wi-Fiの通信が切れていたりして「おい!ダウンロード完了してねぇ…。」とか。

急用が入ってMacを閉じてしまわないといけない状況が出来た時など通信が切れて不便ですよね。

要はMacを閉じても通信が途切れなければいいのです。ありました、便利なソフト『InsomniaX』

ダウンロードしてインストールすると上のツールバーへお月様のようなアイコンが追加されます。

InsomniaXツールバーへアイコンが追加

お月様のアイコンをクリックして、『Disabled Lid Sleep』と『Disabled Idle Sleep』へチェックを入れるだけで設定は完了です。

InsomniaXの設定

これでYouTubeや大きめの動画をダウンロード、CyberduckなどでFTPアップロードの作業・音楽のみの再生などMacを閉じたまま完了することが可能になりました!う〜ん、こりゃ便利!

もしこの設定を終了したい場合は『Disabled Lid Sleep』と『Disabled Idle Sleep』へチェックを外せばOKです。

軽く使ってみるつもりでしたが実はこれMacの必須アプリじゃないかと思います。
入れておいて邪魔にならないし、ダウンロードやアップロードが途中で止まる事も無くなってとっても(・∀・)イイ!!

そうそう、設定ONのままでも閉じるとリンゴマークのライトは消えますよ

興味ある方はこちらからダウンロードされてみて下さいね:)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

 - ,

  関連記事