広告 iPhone

auの『iPhone6』に一括0円+キャッシュバックでMNPしてきた話。

iphone6-au-mnp

こんにちは、@dearwalker_yuyaです。

スマートフォンを新しく買い換えたい時にMNPという選択肢があるのをご存知でしょうか?

MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)は番号そのままドコモからauへなどキャリアを移れるシステムで、これを使うと高額なスマートフォンをとってもお得に手に入れる事が出来たりします。

今回iPhone6sの発売で盛り上がってる中、ソフトバンクからauの『iPhone6』へ一括0円+キャッシュバックというお得な買い方でMNPしてきました。

新しい相棒はiPhone6 カラーは『ゴールド』ストレージは『16GB』!

iphone6-au-mnp2

金色に輝くiPhone6指紋認証のホームボタン...。

カラーはiPhone5を使っていたのでずっと憧れていた『ゴールド』を選びました。

iphone6-au-mnp3

「MacとiPhoneはやっぱシルバーだぜっ!」とか思っててごめんなさい。

ゴールドのiPhone最高です。ひゃっほう!

5に比べて大画面で薄くなり、アルミの質感は持っているだけで所有欲を満たしてくれますが角が丸くなった分、ツルッと落としそうなのでとりあえず透明のシリコンケース付けてます。(結構満足してる)

ストレージを『16GB』にした理由。

まず、一番安いですよね。MNPの詳細はこの後書きますが、キャッシュバックを含めた条件として良かったこと。

それからiPhoneに画像や音楽データを残す必要が無くなったこと。

iPhoneで撮った写真はMacの『写真』と『Dropbox』へ自動で上げてるので何百枚もの画像データをiPhone本体に残しておく必要は無いです。

音楽もApple MusicやAWA・LINEMusicなど『定額制音楽配信サービスアプリ』を使うのでこれまた保存しておく必要はありません。

使ってないアプリに容量食わしておくのも勿体ないし、使うものだけにしておいた方が管理しやすいですからね。

まぁ、そして一番の理由は、

64GBの在庫が無かった。

そうなんです!iPhone6の在庫が無いんです!

そう、これが急遽MNPしてきた最大の理由なんですけどね。

県内で一番お得なMNPが出来ると思われる店舗で相談しましたが、64GBは連休も相まって全色在庫なし。来月の入荷も恐らくなし。

「来月後半まで待てばMNPの契約解除料かからないんだけど・・・」

悩みました15秒ぐらい

んっ、16GBでっ。( ・`ω・´)キリッ

どうしてもストレージより色が選べないほうが許せなかったので今買う。

5も大分イッてるし、来月買えないとか冗談じゃないし、128GBも使わないし、128GBだと解除料とかもろもろ含めた金額だとiPhone6sにしときゃ良かったとか思いそうだし。

どうせ来年『iPhone7』買うからいいやーと思いっきり理由を付けて16GBを選択しました!

MNP一括0円+キャッシュバック、解除料など内訳

iPhone6 16GB
MNP本体価格9,800円
契約解除料(ソフトバンク)10.260円(税込)
MNP転出料(ソフトバンク)3,240円(税込)
契約事務手数料(au)3,240円(税込)
iPhone5 16GB 下取り- 20,500円
合計6,040円

約6,040円でiPhoneが買えました。

解除料などは後からの請求なので実際の店舗ではiPhone6と下取りの5のやり取りのみとなり、現金0円。さらに1万円のキャッシュバックが付きます。(4ヶ月後、UCギフト券での還元とのこと)

auはソフトバンクほど還元はありませんでしたがそれでもお得ですよね!MNPは本当に同じキャリアでも店舗によって条件が変わり、複数同時MNPでさらにお得になったりするので良い条件を探すのもいいかもしれません。

お得なMNPはこれが最後かもしれない・・・

iphone6-au-mnp4

さて、今回はauのiPhone6にMNPしてきたよというお話でした。

随分とiPhoneも高くなってしまったので常に最新の機種とキャリアにこだわらなければMNPは賢い買い方だと思います。お目当ての在庫とMNPの条件が良いうちに動いておいた方がいいかもしれませんよ!(一括0円がいつまであるか分からないので・・・)

僕はこれでドコモ・ソフトバンク・auと渡り歩いたので来年の『iPhone7』では機種変か、AppleからSIMフリーiPhoneを買ってMVNO(格安sim)で月額料金ガッツリ下げるのもいいなぁと思ってます。

しかし、地方でMVNOの電波どうなんだろうか・・・(笑)
最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

-iPhone
-,